全ての商品に行なう基本メンテナンス
デニムで販売される商品は全て、
当店レストアラーによる必須メンテナンスが施されます。
入荷した商品には、まず徹底したチェックが行われ、その後、不具合のあるなしにかかわらず、デニムが定めた必須メンテナンスを行います。
1.最大84項目※の点検と修復作業
デニムでは全ての商品に「商品カルテ」を作成し、商品の状態や作業内容を管理しています。
※ 点検項目が最も多いビューローブックケースの場合です。椅子で 35項目の点検になります。
・外観のチェック&レストア
目に入る範囲内で彫刻などの欠損、損傷、割れ、しみ、そして塗装の状態を確認し、必要があれば装飾再生や埋め木、剥離/再塗装などを行います。
・構造面のチェック&レストア
主に骨組みとなる構造材の接合部をチェックし、ぐらつき、ガタつき、歪み、扉や引き出しの可動部、各部強度確認などを行います。
必要があれば、木製椅子の場合、ばらした上で組み直します。家具の場合、引き出し調整、扉の開閉調整を行います。
・仕様部のチェック&レストア
椅子でいえば座面生地、クッション、家具でいえば金物全般、ガラスなどの具合をチェックいたします。座面交換をしたり、ガラス交換、合鍵製作、などを行います。
2.全面クリーニング
レストア中、またはレストア後、素材に合わせた各種クリーナーにより全面クリーニングを行います。(ファブリックはエアダスターと界面活性剤によるドライクリーニング。木材には場合により除菌、殺虫剤処理をします)
3.仕上げ磨き
木製の場合、天然のビーズ(蜜蝋)ワックスで、金属製は金属磨き剤で、レザー製品の場合はレザートリートメントまたはミンクオイルでそれぞれ仕上げ磨きを行います。